水性塗料と油性塗料の違い①|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!
塗料には、水性塗料と油性塗料があります。
それぞれのメリット・デメリットについて載せます。
塗料に含まれている成分は、
・顔料…色をつけるための成分
・樹脂…塗膜を作る成分
・硬化剤…樹脂を固める成分
・添加物…性能を向上させるための色々な機能を追加する成分
が、入っています。
水性塗料と油性塗料の違いは、これらの成分を『水』で溶かしているか『有機溶剤』で溶かしているか、が大きな違いです。
★水性塗料ののメリット
・水性塗料のシンナーなどの溶剤の代わりに水を主成分としています。
そのため、独特なシンナー臭さはなく、塗料の成分の臭さはしますが溶剤ではないので、人体への影響はありません。
・外部塗装をする場合、以前は油性塗料を使用することがほとんどでしたが、近年の研究により外部でも対応できる強度の高い塗膜を作ることが出来る水性塗料も多くなりました。
油性塗料にも劣らない強さを発揮しますので、外部塗装にも安心して水性塗料を用いることが出来ます。
・油性塗料の場合、引火性のある溶剤が含まれていますので取り扱いに注意しなければなりませんが、水性塗料は水が主成分なので、塗料の保管の際は特に注意することはありません。
・水性塗料は、シンナーなどの溶剤が含まれていないので、溶剤中毒や臭いを吸うことによる気分を害するなどの体調不良はおきません。
換気が出来ない場所でも作業が可能になります。
施主様・ご近所様、作業をする職人にも優しい塗料です。
・水性塗料は有機溶剤を配合していないため、1液性の塗料が多くあります。
2液のように撹拌しなければならない塗料ではないので、非常に使いやすく施工不良もないため、仕上がりも良い塗料です。
・有機溶剤が含まれないため、塗料自体の価格が、ほかの塗料に比べて安価です。
工事全体のコストダウンにもつながります。
次回は「水性塗料のデメリット」を載せます。
外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。
ただいま、キャンペーン中ですがコロナウイルス対策により、マスク着用にてのご来店を心よりお待ちしております。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸
有限会社 本多塗装店は外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。