外壁塗装は何年ごとにするか|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!
お家にとって欠かすことの出来ないメンテナンスの1つが外壁塗装です。
「外壁塗装をした方がいいとは思うけど・・・?」
「どのタイミングで外壁塗装をすればいい?」
と悩まれることがあると思います。
外壁塗装で使ってある塗料によって異なります。
1.外壁塗装の耐用年数
外壁塗装をする時、塗料の”耐用年数”があるのはご存知でしょうか?
塗料を塗ることで出来る塗膜がどれだけ持つかということを耐用年数で提示してあり、永久的に持続される訳ではありません。
耐久性を気にせずに塗り替えを行わずにいると、塗膜の外壁材などを守る力が失われ、紫外線や風雨によって住宅自体の劣化が進んでしまいます。
耐用年数を目安に塗り替えメンテナンスを行うことで、住宅の寿命を延ばし快適な暮らしが持続されるのです。
非常に大切なメンテナンスですので、お家に使ってある塗料の耐用年数を目安に外壁塗装を行いましょう。
2.塗料の耐久性
塗料の耐久性は塗料ごとに異なります。また、同じ種類でもメーカーによっても少しづつ変わってきます。
ここで塗料一つひとつ上げていくと相当な数になってしまうので、大まかな塗料の種類の耐用年数を載せます。
主に戸建て住宅に使用されている塗料です。
シリコン塗料。。。耐用年数10~15年
コストパフォーマンスに優れたシリコン塗料が最もメジャーな塗料と言われています。
耐久性も十分にあり浸透性や防汚性などいくつもの性能があり、戸建て住宅の外壁塗装ではスタンダードな塗料です。
フッ素塗料。。。耐用年数15~20年
フッ素塗料は、数ある塗料の中でも最長クラスの耐久性をもっています。
高級感のある仕上りや機能性の豊富さから人気がありますが、シリコン塗料に比べ高価な塗料です。
無機塗料。。。耐用年数20~30年
無機物が配合された無機塗料は、強靭な強さを持っています。塗料の中でも最も耐久性が長く美しい仕上りを実現します。
最近では技術が更に発達し、耐用年数30年を超える塗料も販売されております。
しかしフッ素塗料同様、高い機能性を豊富に持つので非常に高価な塗料です。
塗料の耐用年数について紹介しましたが、外壁塗装をお考えの際は細かなところまで確認しましょう。
3.塗料の決めて
塗料選びに一番大切なのは”将来のことを考える”ことです。
例えば、「年齢も年齢だし、自分たちの後に住む人はいないから、長持ちしなくていい、、、」という方でしたらグレードを下げて低価格の塗料でいいと思います。
「新築して初めての塗装で、行く行くは子供たちが住むことになるだろうから、、、」という方なら高価ですがグレードの高い塗料をおすすめします。
耐用年数は目安です。お家の建っている環境や家の形などで劣化が進んでしまっているお家もあります。
時々、家の周りを”ヒビ割れはないか””カビや藻は発生していないか”など点検してみてください。
?!と思われた時は、お気軽にお声掛けください。
また、塗り替え工事はどうしても高額出費になります。
弊社ではリフォームローンも取り扱いしておりますので金銭面のことも、塗装内容のことでも何でもご相談下さい。
外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸
有限会社 本多塗装店は外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。