外壁塗装工事での養生作業|中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!
今回は外壁塗装工事に欠かせない「養生」です。
養生といえば身近なものでは、引越しをする時に体験したり見たりされた方が多いと思います。
引越しの作業では、建物が傷つかないように段ボールを敷いたり柱に布を巻き付けたりしますが、外壁塗装工事の養生も同じような目的で行います。
①養生
養生とは、建築現場で広く取り入れられている作業工程の一つです。
建築現場においては「建物の保護」を目的として家屋をビニールシートやメッシュシートで覆う作業をします。
塗装作業前に施工して完成時にすべて撤去します。
◎塗料の飛散を防ぐ
外壁における養生の役割は、主に塗料の飛び散りを防ぐことです。
塗料は液体ですから飛散はもちろん、塗ってはいけない部分まで塗ってしまわないよう、あらかじめ養生してから塗装作業に入ります。
②養生が必要な箇所
◎お施主様の日常生活に配慮した養生
塗装によって窓ガラスや車、家の中の家具、家財などに塗料が付いてしまうことがあります。
そのため、各箇所に応じて養生をします。
車や植木などには全体を覆う養生を、ベランダや窓枠には塗料が室内に侵入しないようにするための養生、エアコンの室外機には使用を妨げないような養生をします。
◎お施主様が知りたい養生のチェックポイント
養生をすると窓がふさがれてしまいます。
塗装中は窓を閉めておくことが原則で、数日間は開けられないため夏場は暑苦しさを感じることがあるかもしれません。
どうしても開けておきたい窓がある場合は、事前に担当者に相談しておきましょう。
洗濯物は外に干せないので、外壁塗装工事中は部屋の中に干すかコインランドリーの使用をお願い致します。
また、エアコンの使用は一概に言えないので担当者にご相談ください。
③養生に使用する道具の種類
◎養生用ポリシート・マスキングテープ
主に窓枠の養生で使用する養生用ポリシートは、マスキングテープとセットで使われます。
一般的なビニールより特大サイズ のポリシートと、布テープより粘着力の弱いマスキングテープを使用することが多いです。
窓枠全体をポリシートで覆った後、窓枠を縁取るようにマスキングテープで留めます。
◎マスカー
マスカーとは養生用ポリシートとマスキングテープの機能が合体した優れものです。
マスキングテープのように貼るだけで、貼る・覆うという作業が同時にできます。
◎ノンスリップマスカー
マスカーに滑り止め機能がついたタイプです。
職人の足元の保全を目的としているため、玄関周りやベランダなどで使われます。
◎ブルーシート・布カバー
足元に敷く養生では、ノンスリップマスカー以外にもブルーシートや布カバーを使用する場合もあります。
ブルーシートには滑り止め機能はありませんが、布カバーは滑りにくいのが特徴です。
ブルーシートも布カバーも、長尺・幅広タイプのもの が多いので広範囲の養生をする時に活用します。
◎室外機・カーカバー
室外機カバーはメッシュタイプの特殊なものがあります。
カーカバーは車全体を覆い、厚手なものや薄手なものもあります。
◎布テープ
粘着力が強いため、直接貼り付けたりはしませんが、長尺のビニールを継ぎ足したり補強したりする時に使用します。
このように養生をすることによって、作業も早く片付けも迅速にできます。
室外機や窓など、事前に担当者までご相談いただければ、ご要望にお応えするよう最善を尽くします❣
外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、中津川市・恵那市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸
有限会社 本多塗装店は外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。