【シリコン塗料って?】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店
Contents
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!
外壁塗装では、条件に合った塗料選びが大切です。
色々な塗料の特徴などをご紹介します。
シリコン塗料は外壁塗装では最も主流な塗料です!
シリコン塗料とは、シリコン樹脂を主成分とした塗料で、価格・耐久性ともに優れた塗料です。
耐用年数が10年~15年あり、最もコストパフォーマンスに優れています。
シリコン塗料の特徴
シリコン塗料は、固い塗膜で撥水性が高く、汚れが付着しづらいため、ホコリや泥を弾く性質があります。
また、光沢を長期間維持し高熱に耐えることの出来る塗膜を形成します。
耐候性にも優れているシリコン塗料は、雨・風・紫外線などから受ける影響を抑えて、外壁の劣化を最小限に守ってくれます。
シリコン塗料の種類
シリコン塗料には大きく分けて、水性(水性一液型)・油性(溶剤一液型)・油性(溶剤二液型)の3種類があり、塗装をする用途によって使い分けられます。
水性と油性の違い
水性と油性の違いは、塗料を何で希釈す(薄め)るかで大きく違ってきます。
水性は文字通り水で薄めますが、油性はシンナー(溶剤)を使います。
油性塗料は、有機溶剤を使用するので、水性塗料に比べると取り扱いに注意が必要です。
しかし、耐久性は圧倒的に油性塗料の方が強いです!
一液型と二液型
一液型と二液型の違いは、「主剤」と「硬化剤」があるかないかの違いになります。
二液型の塗料は、主剤と硬化剤を混ぜ合わせて使用します。
一方、一液型の塗料は一つの塗料缶を軽く撹拌するだけで使えます。
作業工程が短縮され扱いやすい塗料なのですが、耐久性を比べると二液型の塗料の方が長いです。
本多塗装店がおすすめするシリコン塗料
シリコン塗料は、お見積り時に弊社からお客様におすすめしやすい塗料です。
・クリーンマイルドシリコン <エスケー化研㈱>
・ダイナミックトップ<関西ペイント㈱>
・ジョリパットフレッシュ<アイカ工業㈱>
クリーンマイルドシリコン
静電気が起きにくくなっているので、粉塵や排気ガスの汚れが付着しにくくなっています。
また、雨が外壁にかかることによってセルフクリーニング効果を発揮し、長期間きれいな外壁を維持してくれます。
耐久年数は10年です。
ダイナミックトップ
4つの技術で紫外線から外壁を守ってくれます。
臭気の少ない水性塗料で艶が選べます。
耐久年数は15年です。
ジョリパットフレッシュ
塗膜が水になじみやすいので、汚れの付着を防ぎ美観を長期間保ちます。
対候性の良い樹脂を使用し塗膜の耐久性を向上させます。
施工不可能な外壁(シリコン系・フッ素系・タイル・鉄など)があるので注意しましょう。
耐用年数は15年~20年です。
次回は、フッ素塗料についてご紹介します。
外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。
只今、「2周年記念キャンペーン」を行っております。
新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお待ちしております。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸
有限会社 本多塗装店は外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。