【外壁塗料に足場は重要です!】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!
外壁塗装をする際、足場がどのような役割がありどんなに重要なのか、皆様はご存知でしょうか?
足場が組まれている家を見ると「外壁の塗替え工事をしているんだろうな」と思いますね。
外壁塗装工事での足場の重要性を説明します。
足場で外壁塗装の仕上りを左右します
外壁塗装を行う時、一番最初の作業が足場の組み立てです。
①足場は高所作業を安定させます
足場を組むことによって、作業スペースができます。
身体が入りにくいせまい場所へ行く時でも、塗料缶や工具などを一時的に置いたり、向きを変えることも楽にできます。
「脚立足場でもできるんじゃないの?」
と言われる方もみえますが、脚立では常に両手が塞がってしまい、足元も手元も不安定になってしまいます。
そのため、物を落としたり作業する職人が転落するなど、事故が起こる可能性が高くなります!
②安全性を高める
足場があることによって、高所でも職人が体制を崩しにくくなり、敷地内での墜落事故も防げます。
また、足元だけでなく手元も自由に動かせます。
道具をうっかり落としてしまったり、少しの段差につまずいてしまったりしても、とっさに受け身が取りやすくなります。
足場の上だけでなく、足場の下を歩かれるお施主様や通行人の方々にも、落下事故から守ることができます。
③作業の効率が上がる
足場を組んで、安全で安心できる環境を作ることにより、作業効率がグーンと上がります。
職人の移動や運搬・道具の持ち替えなど、余分な時間削られるので、工程がスムーズに進めることができます。
脚立での外壁塗装をしようとすると、まず一つの箇所の作業が終わったら、一旦下りて脚立を次の箇所に移動してから作業を再開しなくてはいけません。
とても作業効率が悪くなるのです。
このような不便な施工環境では施工ミスを誘発しかねません。
④飛散防止ネットで現場周辺を守る
足場を組むとき、外壁塗装の作業中に粉塵や塗料などの飛散を防止する飛散ネット(メッシュシート)を足場の周りに張ります。
外壁塗装を行うにあたり先ずは高圧洗浄をします。
高圧洗浄は、外壁についている汚れや古い塗膜を、強い勢いの水を噴射させて落とします。
勢いがあるので、汚れなどを含んだ水が周辺に飛び散るのを飛散防止ネットで防ぎます。
また、塗装作業中も塗料が飛ぶことがあるので、周りにある車や建物などへの飛散を防ぎます。
まとめ
このように足場と飛散防止ネットはセットで設置します。
外壁塗装工事をするにあたり、大変重要な役割を果たしていると、お分かりいただけたと思います。
外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。
新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお待ちしております。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸
有限会社 本多塗装店は外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。