【外壁塗装業者は、どう選ぶ?】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!
はじめて塗装工事をする方に失敗しない業者の選び方をご紹介します。
外壁塗装をするには高い買い物になりますし、塗装後10年くらいは色を変えることはありません。
そう思うと失敗できませんね。
外壁塗装業者の選び方
まず、気を付けたいのは訪問販売業者です。
全ての訪問販売が悪いという訳ではありませんが、トラブルが多く、料金が高額だったり品質が悪かったりすると言われています。
近年では訪問販売によるリフォーム工事の被害が、年間6000~7000件もあり、1日平均15~20件ものお宅が被害に遭われているそうです。
外壁塗装を行う際は、訪問販売業者に言われて行うのではなくご自身のタイミングで工事をする時期・目的を定めましょう。
もしも訪問販売業者に指摘されたときは、塗装の時期が来ているのかもしれません。
お近くの塗装専門店などに、現場調査・見積りを依頼されることをオススメします。
また訪問販売の業者でなくても、次のような事を注意しなくてはいけません。
◆ハッキリと明確な答えが返ってこない場合は違う業者を探しましょう。
◆直ぐに契約を結ぼうとする業者はキケンです。(お客様は素人さんなのに、見積りを見て即決は無理です!)
基本的には、不安要素があればその業者に工事を依頼することはオススメ出来ません。
外壁塗装業者選びの注意点
外壁塗装を成功させるためには、まず優良業者を見つけることが大切です。
結論から申し上げますと自社施工を行う業者を選びましょう。
そのため、下請けや孫請け業者を使っている業者は要注意です。
業者には、元請け・下請け・孫請けと段階があります。
下請け・孫請けとは・・・
◆元請け
お客様(お施主様)が契約して、施工終了後お金を支払う会社のことをいいます。
この元請けがそのまま外壁塗装工事を行う場合を「自社施工」となります。
◆下請け
元請けが自社施工をするのではなく、この工事を他社が引き受けて施工するその会社を下請け業者といいます。
◆孫請け
下請け業者が元請けから引き受けた工事を、さらに他社が引き受けて施工する会社を孫請け業者といいます。
※戸建て工事で孫請けまで工事が流れることは、あまりありません。
なぜ、下請け・孫請け業者がダメだと言われるの?
例えば、100万円の契約した工事とします。
元請けが下請けに工事を依頼する時、100万円のままで依頼しては利益がないので、何%か引いて依頼します。
下請けから孫請けに依頼する場合も同様です。
そうなると材料費を浮かせるために塗料を薄めたり、本来なら3回塗りのところを2回塗りで終わらせてしまったりなど、手抜き工事が発生してしまいます。
また、自社施工であれば、詳しい進捗状況や注意点などの伝達がスムーズにいくことも、連携が取れません。
以上のように外壁塗装業者を選ぶときは、トラブルが少なくしっかり施工する自社施工の業者をオススメします。
外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。
また、新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお待ちしております。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸
有限会社 本多塗装店は外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。