【外壁塗装の工期や工程③】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!
今回も『外壁塗装の工期や工程』について載せます。
1-7.中塗り
ここから、いよいよ外壁に色を付けていく中塗り作業です。
中塗りと上塗りでは同じ塗料を使用します。
「なぜ一回に塗らず二回に分けて塗るのか?」と疑問に思った方もみえるかもしれませんね。
二回に分けて塗る理由は、「膜厚」を付けるためです。
「膜厚」とは、塗膜の厚みを指します。
塗料には、それぞれのメーカーが定めた膜厚が存在し、その膜厚を守らないと塗料本来の力が発揮されないのです。
そして一回に多くの塗料を塗ってしまうと、表面は乾いているのに中は固まらないといった初期不良を引き起こしかねない場合があります。
そのため塗料をしっかり乾燥させてから二度目を塗る”二回塗り”で膜厚を出しているのです。
1-8.上塗り
中塗りの塗料がしっかり乾燥したら、最後の塗料の上塗りを行います。
中塗りと同様に、外壁材の色となる塗料を塗っていきます。
お家を守るには、厚みのある塗膜を形成するのが最も大切な作業になります。
上塗り後も乾燥時間がありますので、一日以上の作業時間がかかります。
1-9.完成検査(社内検査)
塗装が終わったら、お客様へ引き渡す前に、社長が社内検査を行います。
塗り残し・はみ出し・飛びはねなど細かくチェックします。
1-10.足場解体
完成検査が終わり、手直しがある場合は手直しも終えたら、足場を解体します。
組み立て時と同様に、円管パイプを運搬するトラックの出入りがあったり、メッシュシートなどからホコリが出たり音もします。
1-11.完工挨拶
足場解体の後で、掃除をして引き渡しになります。この時、ご近所にも完工の挨拶をします。
以上が実際の外壁塗装工事の工期と工程になります。
天候や温度などを考慮して、お施主様には約1ヶ月間の工期をいただいています。
しっかり乾燥させて、外壁やお家を守る塗膜になるように施工いたします。
外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。
新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸
有限会社本多塗装店は外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。