【外壁塗装の艶ありと艶消し】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店
Contents
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!
今回は、『艶ありと艶消し』についてご説明いたします。
艶とは塗料を塗った後、外壁がピッカピカに光った仕上がりが艶あり、ピカピカしてなくてマットな仕上がりが艶消しです。
艶の中でも、5分艶・3分艶などがあります。
艶ありと艶消しの選び方
艶ありと艶消しは、それぞれに特徴があるため、一概にはどちらが良いとは言い切れません。
最終的には、お施主様の好みによるのですが、以下ではニーズごとにまとめてみます。
1.新築のような輝きの外壁や耐候性を重視する人は、艶あり塗料
艶あり塗料は、耐候性に優れているので、外壁の汚れやコケなどが気になる人にピッタリです。
特にあまり陽の光が当たらない立地では、汚れからくるカビやコケ・藻などに悩まされやすいので、艶あり塗料で家の耐候性を高めることができます。
見た目も陽の光を反射してキラキラ輝くので、新築の美しさをキープしたいという人にもオススメの塗料と言えます。
2.高級感や周囲との一体感を優先するなら艶なしがベスト
新築のような初々しさよりも、落ち着きや高級感を重視したいという人は艶消しがオススメです。
特にどっしりした重厚感のある家や、二世帯住宅など規模の大きな住宅の場合に、艶あり塗料を使用すると悪目立ちしてしまう可能性があるので、シックな風合いを醸し出す艶消しの方がしっくりくるでしょう。
また、周囲を見て艶消し塗料を使用している住宅が多かったり、自然の多い環境では艶消し塗料を使った方が馴染みやすい傾向にあります。
3.耐候性はそこそこで、ピカピカは控えめで…
艶ありのピッカピカでは光りすぎるけど、耐候性はあった方がいいという方には、5分艶や3分艶という光り具合を控えた塗料があります。
艶あり・艶消しのどちらを選ぶかはご相談を
外壁塗料は艶あり・艶消しのどちらかを選ぶことによって、見た目や機能性が大きく変わってきます。
もちろんお施主様のお好みなのですが、周辺環境との親和性や機能面なども考慮して選ばなければいけないので、どうしても迷ってしまいがちです。
特に「5分艶」「3分艶」などの調整塗料は光沢度や光の反射率をイメージしにくいので、サンプルを作って見ていただきます。
ご自身の好みやニーズ、周辺環境などの情報を伝えて塗料の艶を決めましょう。
外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。
新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸
有限会社本多塗装店は外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。