【断熱塗料と遮熱塗料の違い】恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!
今回は、外壁塗装・屋根塗装の「断熱塗料」「遮熱塗料」の違いについてご紹介いたします。
断熱と遮熱で間違って認識されていることが多いです。
『呼び方の違い』ではなく、それぞれ性能が異なります。
断熱は熱を通さない
断熱は室内に熱を通さない性能になっています。
太陽光による熱伝導を抑えるので、室内の温度上昇を抑えることができるのが特徴です。
また、室内の熱を外に逃がしません。
つまり、エアコンなどの機器によって作られた温度が外に逃げないため、夏は涼しく冬は暖かいのです。
一年中快適に過ごせて、光熱費の節約になります。
遮熱は熱を跳ね返す
遮熱は熱を跳ね返し、熱が通らないようにする機能になっています。
太陽光の熱を反射することにより、家の中に熱がこもってしまうことを防いでくれます。
真夏になると外壁・屋根ともに表面温度が約80℃近くになりますが
遮熱塗料なら、太陽光の熱を跳ね返すので、外壁・屋根へのダメージも抑え、劣化の促進も抑えてくれます。
つまり、屋根や外壁の寿命を長持ちさせることができます。
また、室内の温度の上昇を回避してくれます。
本多塗装店で使っている、遮熱・断熱塗料
アレスクール:関西ペイント(株)
遮熱塗料です。
赤外線の光が屋根や外壁に当たり吸収されると分子振動が起こり、熱エネルギーに変換されます。
アレスクールは赤外線を反射させる特殊顔料を上塗り材にも下塗り材にも配合してあります。
クールテクト:エスケー化研㈱
遮熱塗料です。
熱線反射機能を持つ上塗り材は、近赤外線(熱線)を高反射し躯体(お家)の温度上昇を抑制して冷房負担を低減します。
また、低汚染性の機能にも優れているため、長期にわたり遮熱性を維持します。
キ・ル・コ:シンマテリアルワン㈱
遮断熱塗料です。
塗料の色にもよりますが、反射機能によって太陽の熱エネルギーを90%程度反射し、建物の表面温度の上昇を抑えます。
また、蜂の巣状の中空ビーズ層が熱の侵入を防ぎます。
外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事の㈲本多塗装店にお問い合わせください。
新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸
有限会社本多塗装店は外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。