【外壁塗装 恵那】外壁のひび割れの種類と原因①|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!
今回は、外壁の劣化のひとつであるひび割れ(クラック)について載せます。
外壁のひび割れは、建築年数が経つと、どうしても起きてしまう劣化です。
外壁は、紫外線や雨・風などに毎日さらされているので、徐々に劣化してしまいます。
劣化した上に、窓枠などの重みや振動が加わり、ひび割れが起こってしまうのです。
ひび割れを放置してしまうと、補修工事費が何倍にもなってしまうこともあるので注意が必要です。
【外壁塗装 恵那】外壁のひび割れの種類
外壁のひび割れは、ひびの入り方・深さによって異なります。
大きく分けると2種類あり、ヘアークラック(浅いひび割れ)とクラック(深いひび割れ)があります。
ヘアークラック
モルタルやサイディングなどの外壁塗装がしてある外壁材に主に発生するひび割れです。
ヘアークラックは、塗膜に幅0.3㎜以下の髪の毛のような細いひび割れを言います。
深さはほとんどなく、表面にできるのが特徴です。
発生の原因は、外壁塗装をして乾燥させて「塗膜」を作り、保護膜となり劣化を防ぐ役割があります。
しかし、この塗料が経年劣化などで硬化したり、塗膜性能の劣化、車や電車の振動、地震の揺れなどが考えられます。
この段階では、今すぐに補修を!!というわけではありませんが、外壁塗装を考える目安となります。つまり劣化サインです。
とはいえ、放置すると雨降りの発生につながったり、ひびが深くなった場合、メンテナンス費用が増えてしまいます。
ヘアークラックが発生した時点で、補修を行えば最低限の補修費用で済みます。
クラック(外壁材のひび割れ)
ヘアークラックとは違い、クラックは外壁材そのものに発生しているひび割れです。
このクラックは雨漏りや外壁が剥がれてしまう可能性があるので、放置してしまうと危険度が高い劣化症状です。
次回は続きの『外壁材のひび割れの種類』について載せていきます。
外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。
新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸
有限会社本多塗装店は外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。