【外壁塗装 恵那市】ひび割れしやすいポイント|恵那市・中津川市 外壁塗装・屋根塗装工事専門店 ㈲本多塗装店
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市のみなさん、こんにちは!
今回は、『ひび割れしやすいポイント』を紹介します。
前回まで『外壁のひび割れの種類と原因』について紹介したものをまとめてみます。
ヘアークラックは、表面の幅が0.3㎜以下のひび割れで環境の変化が原因
乾燥クラックは、塗装後に乾燥してできたひび割れで塗装環境や業者の技術が原因
構造クラックは、建物の構造が原因で起こるひび割れで地震や地盤沈下などが原因
縁切れクラックは、作業の途中で再開した時に起こるひび割れで塗るタイミングが原因
でした。
ひび割れしやすいポイントって?
サイディングのシーリング部分
サイディングとはサイディングボードのことで、パネルを張って作られた外壁のことです。
このサイディングの継ぎ目の目地部分を、シーリングというゴム状の目地材を使用します。
サイディングのシーリング部分は、傷みやすくひび割れが起こりやすい部分で、サイディングボードよりも寿命が短いのです。
シーリング部分のひび割れを放置してしまうと、剥がれ落ちてしまい水が侵入してしまう可能性もでてきてしまいます。
基本的には、8年から10年に一度程度でシーリングの補修や外壁塗装などを行って、ひび割れを補修することが必要になります。
補修したことのある部分
過去にひび割れを起こして補修したことのある部分は、再度ひび割れがしやすくなっている場所でもあるので要注意です!!
この場合、根本的に改善するには、外壁材を張り替えたりする大規模な修理になります。
環境の変化が激しい場合
温度の寒暖が激しい地域、湿度が高くなりやすい地域などの、環境にあるお家はひび割れが多く見られます。
温度変化によるひび割れには2種類あります。
「内部拘束」と「外部拘束」です。
内部拘束は、部材の中心部の温度と表面部の温度差が原因で発生します。
引張応力(ひっぱりおうりょく)といって、部材に引張力を加えたとき、部材内部に生じる力がコンクリートの引張強度以上になった場合に発生するひび割れのことです。
外部拘束は、コンクリートの下部にある既設のコンクリートなどの強固な地盤に拘束されていることが原因で発生します。
引張応力が内部拘束と同じようにコンクリートの引張強度以上になると発生するひび割れです。
外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、恵那市・中津川市の外壁塗装・屋根塗装工事専門店の㈲本多塗装店にお問い合わせください。
新型コロナウイルス対策として、マスク着用にてのご来店をお願い致します。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐸
有限会社本多塗装店は外壁塗装・屋根塗装専門店です。
恵那市・中津川市・瑞浪市・土岐市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。